Animal Rescue Chiba

プロフィール【110624-D05】チワワ ♂ チョコビ 推定14~15歳 里親募集中

● 情報更新日 2018/8/20
■ 基本情報
・管理番号 【110624-D05】
・犬種・性別・名前(仮) チワワ ♂ チョコビ
・年齢・体重 推定14~15歳 体重 2.1kg(適正)
・特徴 とてもちいさなチワワのおじいちゃんです。
本来、ブラック&ホワイトかと思いますが、年齢とともに白とグレーになっています。
片目が古い傷により白濁しています。
・性格 とても従順で性格の良い子ですが、最近は年齢とともに要求吠えのように、食事前など一定時間
吠え続けることもあります。
最近は1日にちを通して寝ている時間が長くなっています。
・保護経緯 2011年6月24日 千葉県動物愛護センター本所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県白井市 ・預かりスタッフ ansaku(あんさく)
・預かりブログ 犬、ときどき猫(2011/7/22~)
http://ansaku.blog39.fc2.com/
・プチ預かりブログ ちばたりあんな「チョコビとビスコ」(2011/6/24~7/22)
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=39
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=1441
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 ずっと室内フリーで過ごしていましたが、高齢になり夜中にトイレの失敗が出てきましたので、
夜だけサークルで寝ています。
・トイレ 室内でも屋外でもします。室内トイレのシートへの成功率は100%でしたが、高齢になり最近はときどき
失敗することもあります。
・散歩 心臓疾患と高齢のため、最近は抱っこ散歩がほとんどになっています。
・お留守番 フリーで問題なくできています。
・外出 お出かけは大好きで車酔いもありません。
移動の際は車がメインのため、キャリーでの電車移動などはあまり経験がありません。
・お手入れ 以前は問題なくすべてのお手入れをさせてくれていましたが、高齢になり最近は足先など少し嫌がることが
多くなりました。
・他犬との関係 保護時から数年は同サイズの子には強気に出ていましたが、現在は他犬にほとんど興味がありません。
喧嘩もしませんが友好的でもありませんので、基本的に1頭飼い向きです。
・人との関係 ワンオーナー気質です。人に対して強く出ることは全くありませんが懐くのに時間がかかる性格かと思います。
慣れていない人が抱っこしようとすると逃げたり嫌がってしまうことが多く、預かり宅でも世話人以外には、
何年たっても寄っていくことはほとんどありません。
世話人には懐いていますが、高齢になって近頃はマイペースに寝ていることが多いです。
・お願いしたいこと 高齢により健康管理に気をを使っていただかなければいけないことは増えています。
(心臓からくる発作、てんかん発作等)
古い傷により、片目が白濁していてそちらの目は近頃はほぼ見えていないと思います。
家具にぶつかることも出ててきましたので注意をお願いします。
豚肉、鶏肉などにアレルギーがあると思われます。
肉系のフードで調子が悪くなるため、ずっと魚系フードを食べています。
それでもフケが出やすいなど、皮膚がデリケートです。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 〇 (心臓疾患により現在は猶予中) ・狂犬病予防注射 〇 (心臓疾患により現在は猶予中)
・フィラリア抗原検査 - (陰性)(2011/6/15) ・不妊手術 〇 (2011)
・マイクロチップ 〇 (2011/6/15) ・健康チェック 〇 (2018/7/22)
・スケーリング × (歯は引取時より0本) ・便検査 〇 (2011)
・必要な継続医療 生涯にわたり心臓薬服用が必要です。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う × 集合住宅 × お留守番時間が長い ×
先住犬がいる × 乳幼児がいる × 高齢者がいる


【2018年度下半期(2018年9月〜2019年2月)】 15口

・東京都 だい&メープル、さっちゃんママ さま
・千葉県 シン蓮カイひなはなの母 さま
・千葉県 ふうちポーラ・ママ さま
・東京都 うーまま さま
・東京都 レックスママ さま
・千葉県 ぷーママ さま
・兵庫県 chako さま
・広島県 ラテママ さま

↓↓↓ こちらの保護犬・猫をお申し込みの方は下記をクリック後内容を必ずお読みください ↓↓↓