Animal Rescue Chiba

プロフィール【210112-02】Mダックス ♀ クララ 推定10~11歳 2022年5月5日 午前8時前 天使になりました

● 情報更新日 2022/2/15
■ 基本情報
・管理番号 【210112-02】
・犬種・性別・名前(仮) Mダックス ♀ クララ
・年齢・体重 推定10~11歳 体重 4.4kg
・特徴 毛色はクリームより少し濃いめで、柔らかい毛質です。
・性格 普段はおとなしく物静かですが、うれしいと一人ではしゃいだりもします。
抱っこなど、苦手なことにはイヤと言える女のコらしい一面もあります。
・保護経緯 2021年1月12日 千葉県動物愛護センター東葛飾支所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県松戸市 ・預かりスタッフ まめっち
・預かりブログ まいにちわんこ「クララちゃん」(2021/1/19~)
https://ameblo.jp/pucchobikke/theme-10114138057.html
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=6848
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 普段は室内フリーで過ごしています。
・食事 腎臓食を食べています。
カリカリの腎臓食は色々試していますが、今はドクターズケアのキドニーケアとレトルト(アニモンダ・メディムース・ビオピュアなど)を混ぜています。
歯があまり無いので、おやつはボーロやお芋、クッキーなど柔らかめの物をあげています。
・トイレ トイレの認識はあるようですがまだまだ失敗もあります。
ただ、タイミングが決まっているので起床時や食後など、トイレに連れて行くとしてくれます。
最初のうちはオムツを使いながら練習していただけたらと思います。
お散歩やお庭でもするときがあります。
・散歩 大好きで楽しそうにしていますが、あまり速くは歩けません。
激しい運動は体に負担がかかりますので、ゆっくりのんびりお付き合いください。
・お留守番 フリーで問題ありませんので、ケージやサークルでのお留守番はしていません。
オムツは最初はしていましたが、今はしていません。
・外出 キャリーでの移動は問題なくできますが、車酔いする事があります。
・お手入れ 初めてシャンプーした時にとてもイヤがりました。それ以来、トリミングサロンに月2回位お願いしています。
大きい音の出るドライヤーは怖いみたいですが、とてもイイコにしているそうです。
また、歯が悪かったからか、口周りは触らせてくれません。
歯ブラシは出来ないので、舐めるタイプの物でケアしています。
ブラッシングはさせてくれますが、あまり好きではないようです。
・他犬との関係 気にしていないので問題なく過ごしています。
・人との関係 人が好きですが、構われ過ぎるのは苦手です。
マイペースですが、吠えたり怒ったりした事はありません。
・お願いしたいこと 後ろ足に外方脱臼があります。右グレード1 左グレード2
背骨には変形性脊椎症がみられるため、体重管理と床の滑り止め対策をお願いします。
どちらも日常生活に支障はありません。
また、残存歯が少ないので固い物はあげられません。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 〇 6種(1/12) ・狂犬病予防注射 × (未定)
・フィラリア抗原検査 - (1/8) ・不妊手術 引取時不妊手術済み
・マイクロチップ 〇 (3/9) ・健康チェック 〇 (1/12)
・スケーリング 〇 (7/20) ・便検査 ×
・その他の医療措置 フラジール(1/4) 駆虫ドロンタール(6/12) ネクスガード(1/12)
・必要な継続医療 甲状腺機能低下症の為、チラージンを朝晩一日2回 服用しています。
また、門脈シャントと腎不全もあるので、体内に老廃物を貯めないよう輸液(皮下点滴)をしています。
現在は自宅でしていますが、病院によっては通院での措置になる場合もありますので、病院とご相談の上、治療の継続と定期的な検査をお願いいたします。
歯が悪かったので18本抜歯しました。歯磨きはキライですが、できる範囲で残った歯のケアをお願いします。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う × 集合住宅 お留守番時間が長い
先住犬がいる 乳幼児がいる × 高齢者がいる


【2022年度上半期(2022年3月〜8月)】 10口

・石川県 ハルママ さま
・千葉県 みこと里親 さま
・東京都 ダックスR さま
・千葉県 ちづちゃん さま
・東京都 うーまま さま
・埼玉県 花ちゃんママ さま
・千葉県 めぐまろ さま
・東京都 れおんママ さま