Animal Rescue Chiba

プロフィール【210630-14】トイプードル ♀ 甘夏 推定4~5歳 トライアル中 9/11~

● 情報更新日 2021/8/2
■ 基本情報
・管理番号 【210630-14】
・犬種・性別・名前(仮) トイプードル ♀ 甘夏(あまなつ)
・年齢・体重 推定4~5歳 体重 3.78kg(痩せすぎ)
・特徴 大きすぎず、小さすぎずのレッドのトイプードルです。足は長めです。
・性格 臆病なところがありますが、人は好きで、活発な子です。
・保護経緯 2021年6月30日 千葉県動物愛護センター本所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県白井市 ・預かりスタッフ ansaku
・預かりブログ 犬、ときどき猫(2021/7/8~)
http://ansaku.blog39.fc2.com/
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=7123
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 普段は室内フリーで過ごしています。食事時、就寝時のみケージに入ります。
・食事 良質な原材料を使ったプレミアムフードのドライを食べています。トッピングはなんでも喜びます。
おやつも大好きで、野菜や果物も好き嫌いなく食べます。
・トイレ 室内でも屋外でもします。
室内でのトイレシーツの認識は100%ですが、一歩手前すぎてしまったりということはあります。
大はしながら歩いてきてしまいがちです。
ですが、初日から自主的にトイレに行きましたので基本的にわかっている子です。
・散歩 まだ外が怖いようです。おとなしく後ろについて歩きますがまだ楽しめてはいないようです。
少しずつ慣らしていますが、まだリードを見せても逃げて、行きたがりません。
・お留守番 フリーで問題なくできています。
ケージやサークルでのお留守番は不安になるようで、ウロウロしたり、(した後なのに)トイレをしてしまったりしますので、フリーでのお留守番のほうが良いかと思います。
いたずらは、環境の整備をしていただいた上であれば、それほど心配はありません。
・外出 車は良い子で乗れます。車酔いもありません。キャリーはあまり好きではありません。
・お手入れ シャンプーやブラッシングは素直にさせてくれます。
目薬などは少しイヤイヤがありますが怒ったりすることはありません。
ただ、とてもおとなしくさせてくれるわけではありません。
・他犬との関係 問題なく過ごせます。
・人との関係 怖がりさんではありますが、人は大好きです。
・お願いしたいこと ・引取時、角膜の傷が酷かったため、目薬3種を6回/日、点眼しています。
 治療中のため、今後の期間は未定ですが目薬点眼の継続が必要です。
・少し臆病であるため、散歩や色々なことに暖かいお気持ちでお付き合いください。
・パテラ左右グレード1です。軽度ですが、足が長いため、フローリングでもとくに滑りやすいです。
 床の滑り止め対策をお願いいたします。
・トリミング必要犬種です。日々のブラッシングや定期的なトリミングをお願いします。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 〇 5種(6/30) ・狂犬病予防注射 ×
・フィラリア抗原検査 -(陰性)(7/1) ・不妊手術 〇 (7/6)
・マイクロチップ 〇 (7/6) ・健康チェック 〇 (7/1)
・スケーリング 〇 (7/6) ・便検査
・その他の医療措置 駆虫ドロンタール(7/1)駆虫バイコック(7/2)スケーリング時に抜歯
・必要な継続医療 期間は未定ですが目薬点眼の継続が必要です。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う 集合住宅 お留守番時間が長い ×
先住犬がいる 乳幼児がいる 高齢者がいる