Animal Rescue Chiba

プロフィール【210630-18】トイプードル ♀ エバ 推定4~5歳 トライアル中 9/25~

● 情報更新日 2021/8/3
■ 基本情報
・管理番号 【210630-18】
・犬種・性別・名前(仮) トイプードル ♀ エバ
・年齢・体重 推定4~5歳 体重 2.0kg
・特徴 毛色はアプリコットで小さなトイプードルです。
・性格 明るく天真爛漫です。
人、犬に対してもフレンドリーですが、人から働きかけるスキンシップはご遠慮したい、という行動をとります。
・保護経緯 2021年6月30日 千葉県動物愛護センター本所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県鎌ヶ谷市 ・預かりスタッフ あんな
・預かりブログ ちばたりあんな(2021/7/12~)
「エバ」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=276
「S★KG」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=218
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=7123
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 普段は室内フリーで過ごしています。
他に身体の大き目な犬、時々対犬に怒る犬、達がいるので留守番、就寝の時にはサークルに入れていますが、なるべくサークルに入れる必要のない生活環境での飼育を希望します。
・食事 良質な原材料を使ったプレミアムフードのドライをふやかして与えています。
粉末を含む薬をウェットやちゅーるに混ぜてトッピングしています。おやつも喜んで食べます。
・トイレ シートの認識はありますが、マットなど柔らかな足ざわりのものがあればそこでしてしまうこともありました。
サークルの中でもベッドは汚さずシーツ部分で排泄します。
・散歩 拡張性心筋症という心臓病のため散歩はしていません。
・お留守番 サークルでもフリーでも問題なくできています。いたずらなどもありません。
・外出 心臓病のため、散歩や外遊び・外出の同伴などはさせないように、との獣医師からの指導を受けているので通院以外の外出はさせていません。
通院の際に車酔いをしたことはありません。キャリーで静かにできます。
・お手入れ ブラッシングなどはあまり好きではありませんが大人しくさせてくれます。
シャンプー、トリミングは動物病院で獣医師がいる時にしてもらっています。
・他犬との関係 問題なく過ごせています。
怖いもの知らずのところがあるので他犬との同居は見極めてから、の必要があります。
・人との関係 人には素直で懐っこいですが甘えてきたりはしません。
身体に負担がかかるためか触れ合われるのは避けたい様子が見られます。
留守番させていた帰宅時などはとても喜んでくれます。
・お願いしたいこと ・積極的治療ができない心臓病、拡張性心筋症で心臓の働きをサポートする投薬が欠かせません。
 月に一度程度のチェック、投薬継続をお願いします。
 投薬をしていても突然死の可能性があり、予測することや回避策がないことをご理解・ご了承ください。
・心臓病のため、病気やケガなどが発生した場合に手術ができません。
 細かな健康観察・ケガ予防などを心がけてください。
・心臓に負担がかからないよう体重管理をお願いします。
・極力ストレスや身体的負担のないような家庭環境でないと譲渡は不可となりますことをご了承ください。
・移動の負担がかかる遠・中距離のご家庭からのご応募は辞退させて頂きますことをご理解ください。
・トリミング必要犬種です。
 トリミングの際の負担が少ないよう、ブラッシングなど日々のお手入れはこまめにお願いします。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 〇 5種(6/30) ・狂犬病予防注射 譲渡時の健康状態により検討
・フィラリア抗原検査 - (7/1) ・不妊手術 × 心臓病のため不可
・マイクロチップ 近日装着予定 ・健康チェック 〇 (7/1)
・スケーリング × 心臓病のためできていません ・便検査 〇 (7/1)
・その他の医療措置 フロントライン(6/30)、駆虫ドロンタール(7/1)駆虫バイコックス(7/2)
引き取り後、入院中に心臓エコー、心電図などの心臓精査をしています。
・必要な継続医療 拡張性心筋症の定期的な経過チェック、投薬の継続が必要です。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う × 集合住宅 お留守番時間が長い ×
先住犬がいる 乳幼児がいる × 高齢者がいる ×