Animal Rescue Chiba

プロフィール【221007-31】チワワ ♂ トオル 推定12~13歳 里親募集中

● 情報更新日 2022/11/30
■ 基本情報
・管理番号 【221007-31】
・犬種・性別・名前(仮) チワワ ♂ トオル
・年齢・体重 推定12~13歳 体重 2.26kg(痩せ過ぎ)
・特徴 毛色は白×茶の小さな男の子です。
・性格 まだ日が浅く自分が出せていないのかもしれませんが犬にも人にも問題なく一緒に過ごせる大人しい子です。
・保護経緯 2022年10月7日 千葉県動物愛護センター本所 引取
・現在の一時預かり先 千葉県鎌ヶ谷市 ・預かりスタッフ あんな
・預かりブログ ちばたりあんな(2022/10/28~)
「トオル」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=295
「S★KG」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=218
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=7896
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 リビングに置いてある自分のサークルに出入りしながらフリーで過ごしています。
留守中、夜間、食事の時はサークルの扉を閉めますが気にせずそのまま過ごしています。
・食事 そけいヘルニアがあり停留する便が硬くなりすぎないように高繊維のフードもしくは、
シニア用のプレミアムフードにサイリウムを混ぜています。好き嫌いなく食べます。
・トイレ シーツの認識はあり、サークルの中では排尿はシーツで完璧でベッドを汚したことはありません。
そけいヘルニアで排便がスムーズでないため、便は頑張っているうちにシーツからはみ出したところで落ちてしまうことが多いですが、軟便になったことはないので容易に回収、処理できます。
・散歩 痩せ過ぎで弱っていたハイシニアなので、まだお散歩をしたことはありません。
・お留守番 サークルで気持ちよさそうに過ごしています。
・外出 ハードキャリーで落ち着いて寝ています。
・お手入れ ブラッシング、目の周りのお手入れは素直にさせてくれます。
・他犬との関係 問題なく過ごしていますが目があまり見えていない様子なので、体格差のある犬がいる場合には広めのサークルなど専用のスペースで分ける、などの配慮が必要と思います。
・人との関係 まだとくに甘えるなどの様子はありませんが、その分マイペースでご機嫌よく過ごしています。
・お願いしたいこと そけいヘルニアがありますがハイシニアでもあり、整復手術はしていません。
自力でも排便しますが、2~3日に一度くらい排便の手助けをしてあげてください。
あまり溜まらず固くならなければ掻き出す摘便ではなく、押し出してあげれば出てきます。
ドライアイ予防にヒアレインなどで点眼ケアをしてあげてください。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン 〇 5種(10/7) ・狂犬病予防注射 心臓薬投薬中のハイシニアの為免除
・フィラリア抗原検査 - (10/7) ・不妊手術 12/13 実施予定
・マイクロチップ 12/13 実施予定 ・健康チェック 〇 (10/7)
・スケーリング 12/13 実施予定 ・便検査
・その他の医療措置 駆虫薬、フロントライン、血液検査
・必要な継続医療 心雑音3/6ですがハイシニアで体調整えるために早めの心臓薬投薬をしています。
継続が望ましいとなった場合には継続をお願いします。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う 集合住宅 お留守番時間が長い
先住犬がいる 乳幼児がいる 高齢者がいる
↓↓↓ こちらの保護犬・猫をお申し込みの方は下記をクリック後内容を必ずお読みください ↓↓↓