Animal Rescue Chiba

プロフィール【210112-01】チワワmix ♂ まっくす 推定13歳 里親募集中

● 情報更新日 2021/3/2
■ 基本情報
・管理番号 【210112-01】
・犬種・性別・名前(仮) チワワmix ♂ まっくす
・年齢・体重 推定13歳 体重 3.4kg
・特徴 チワワ×コーギー、と言われるような大きな立ち耳の小さなコーギー風の顔立ちです。
茶色ですが、ちょっと白く見える襟巻とピンとしたしっぽをしています。
・性格 怖がりで抱かれたり身体に触れたりに慣れていないようでそのような時には恐怖からくる威嚇があります。
犬に対しても安心できるまでは威嚇行動をとります。何もしなければとくに問題なく過ごせます。
・保護経緯 2021年1月12日 柏市保健所動物愛護ふれあいセンター 引取
・現在の一時預かり先 千葉県鎌ヶ谷市 ・預かりスタッフ あんな
・預かりブログ ちばたりあんな(2021/1/18~)
「まっくす」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=271
「S★KG」
http://chibatarianna.jugem.jp/?cid=218
・引取時の様子 http://chibatarianna.jugem.jp/?eid=6849
■ 暮らしについて
・日常過ごす場所 普段はリビングでフリーで過ごしています。
・食事 胆石の手術をしたので低脂肪のフードを与えています。
消化器サポート(低脂肪)など好き嫌いなく食べてくれます。
おやつも好きな食いしん坊です。
・トイレ 室内でも散歩の時にもします。室内ではシーツで完璧にしています。
・散歩 好きです。トコトコ歩いたり、小走りしてみたりしますが、強い引きなどはなくシニアらしいのんぴり散歩を楽しんでいます。
知らない犬が急に近づこうとしてきたりすると威嚇行動が出るので注意は必要です。
・お留守番 フリーで問題なくできています。クレートでも大人しくできます。
・外出 出かけるのは問題ありませんが、抱き上げたりされるのは大嫌いです。
車移動はハードキャリーで問題なくできます。車酔いもありません。排泄もキャリーではしません。
・お手入れ いろいろ少しずつ慣れるように練習中です。歯磨きは水に入れる口腔ケアにしています。
・他犬との関係 威嚇行動をすることがあります。対犬には注意してあげることが必要です。
・人との関係 手を頭の上にかざすと首をひっこめたり、急に触られると拒否の行動をします。
抱き上げるとパニックになりますが、呼べば来たり、そばで身体をつけて寝ることもあります。
急に触らない、などの注意は必要です。
・お願いしたいこと 人に対しての恐怖心が強いのがうかがえます。
愛玩対象との期待はもたず、あたたかいお気持ちで見守ってくださるご家庭で安心できる日々を送らせていただきたいと思います。
■ 医療管理について(実施日)
・混合ワクチン ・狂犬病予防注射
・フィラリア抗原検査 ・不妊手術 〇 (1/16)
・マイクロチップ 〇 (1/16) ・健康チェック 〇 (1/12)
・スケーリング 〇 (1/16) ・便検査
・その他の医療措置 スケーリング時に抜歯、去勢時に胆石除去手術
・必要な継続医療 心雑音は2/6ありますが、投薬の必要は現時点ではありません。
■ 適した飼育環境
犬を初めて飼う × 集合住宅 お留守番時間が長い
先住犬がいる 乳幼児がいる × 高齢者がいる ×
↓↓↓ こちらの保護犬・猫をお申し込みの方は下記をクリック後内容を必ずお読みください ↓↓↓