Animal Rescue Chiba

卒業犬・猫 幸せ便り  [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

ARChより結ばれたご家族の方の幸せなお便りを投稿していただく掲示板です。
幸せになったお写真も一緒にどんどん投稿していただくと、私たちもとても嬉しく今後の活動の励みになります。
※プログラムを使った自動投稿でのスパム投稿が増えており、排除するための画像認証を設置させていただきました。
 投稿の際に一手間増えてしまい申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

お名前
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
むったです。預かり名(華丸)

お久しぶりです。
我が家の家族になって半年余りが経ちました。
ムッタは昨年の今頃保護されたんですよね。

むったは毎日元気に過ごしています。
近所の公園で毎日集まるワンコ友達もたくさんできました。
まだワンワン言ってしまうときもあるけど一緒に走れる友達もいますよ。

むった母 2013/12/26(Thu) 10:07 No.481
むったです。預かり名(華丸)
いつも先代のお下がりばかりなので、初めてむったのお洋服を買いました。
むった母 2013/12/26(Thu) 10:15 No.482
むったです。預かり名(華丸)
いつも先代のお下がりばかりなので、初めてむったのお洋服を買いました。
むった母 2013/12/26(Thu) 10:19 No.483
ご無沙汰で〜す♪
わーい\(^o^)/むった君だ♪
真ん丸モフモフカワイイね♡
アムアムしてますか?

お洋服買ってもらったんだ!!よかったね(^◇^)
お似合い!!
ワンワンだったら豆犬達は負けないよ・・今度勝負しようね〜
あず母 2013/12/26(Thu) 22:50 No.485
毎日にぎやかです♪

モモ(キャル)が来て4か月、ココ(シャル)が正式にウチの子になり、家族が全員そろった感じです(*^^*)
毎日2匹を見ているだけで、こちらまでほんわかします。

男の子と女の子、それぞれの違いに日々びっくり!
ガッツで甘えん坊のココとお転婆でしなやかなモモ、
どちらもとってもかわいいです♪

猫初心者のにゃんこ育てをアップしているのでブログも覗いてみて下さい(^^)/

モモ・ココ母ちゃん 2013/12/16(Mon) 22:56 Home No.473
Re: 毎日にぎやかです♪
ココちゃん、正式譲渡おめでとうさん!
「しっぽのなかまたち3」の撮影の時あったよね、でも君はずっと隠れてたから写真ないよー
さて、ブログにおじゃましよーーっと。
きんたろう 2013/12/19(Thu) 20:29 Home No.474
楽しそうですね♪
ブログ、楽しく拝見してますよ〜。
猫って飼うまでは表情とか分からなかったけど
飼ってみたら可愛い〜存在ですね。

「しっぽのなかまたち3」の撮影
ちゃ〜んと写ってますよ。
パンフレット送付しますね。

カコ 2013/12/20(Fri) 16:36 No.475
もぐたんです(^O^)

もぐたんが来て1年が過ぎました。
これといって問題無く元気に、そしてお利口にすごしています。少しおとなしすぎるかな〜と思うくらいです。
先日、しつけ教室へ行って来ました。最初は緊張からか帰りたがっていましたが、段々といろいろな事が出来るようになってきて、なんだか嬉しくなりました。そんな私たちを見てもぐちゃんも嬉しそうに見えました。
参加して良かった事は、飼い主として犬の習性を学べた事です。良かれと思ってやっている事が犬にとって良いことでは無い事もあるなど、思い当たるふしが多々ありました(^_^;)
2時間の訓練でしたが、帰ってきてからもぐちゃんにも変化があったように思います。少し落ち着きが出てきたような…。
もぐちゃんと共に私たちも成長していきたいと思います(^-^)

もぐたんパパ 2013/12/04(Wed) 23:24 No.469
Re: もぐたんです(^O^)
何故こんな事をするのだろう?と不思議そうな顔でハードルを跳ぶ(^_^;)
もぐたんパパ 2013/12/07(Sat) 07:17 No.471
Re: もぐたんです(^O^)
もぐたんだ〜♡
もぐたん家の皆様お久しぶりで〜す。
高いハードルもラクラク飛んじゃう、もぐたんカッコイイ♪
運動神経がいいから、いろんなアジリティができそうですね(^_^)v
いつか皆の前で披露してくださいね_(._.)_
あず母 2013/12/13(Fri) 16:46 No.472
ブランカだよ。

こんにちは。ブランカです。

ぼくは、新しいおうちにきて2週間ちょっとになったんだ。まだ、あたらしいおうちでは、戸惑っちゃう事がいっぱいで、う〜う〜してみたり、ガウガウしてみたりしちゃうんだ。

でも、ぼくの事を可愛いっていってくれる家族なんだ。たかシェフとしょうこっていうのがいるんだ。
昨日は、みんなが寝てるベットによじ登ってお布団にはいっちゃったんだ。
ぼくは、真ん中に寝たよ。
そしたら、たかシェフは緊張して、不整脈がでちゃったんだ。
しょうこのお友達もウエルカムケーキをもってきてくれたんだ。

ぼくは、新しい家族と仲良くやっていけると思うよ。

写真はね、ぼくのお世話をいっぱいしてくれたカコママが、カットしてくれてるところなんだ。
カコママは、ぼくにすごく良くしてくれて、とても感謝しているんだ。
新しい家族を見つけてくれたこともありがとうなんだ。

今は、まだまだ、かゆかゆと、肉球がプンぷくに腫れちゃったりしているのと、耳のお掃除でお医者さんにも1週間に1回通っているけれど、優しい獣医さんにも挨拶して、よろしくって言ってきたんだ。目薬とか耳のお薬とかも、たかシェフとしょうこにやってもらってるよ。

ぼくは、元気に毎日をすごしているよ。

また、報告にくるね。

しょうこ 2013/11/02(Sat) 16:25 Home No.441
Re: ブランカだよ。
親子3人で川の字になって寝んね・・・を想像しちゃいました。
真ん中の1本が妙に短い不恰好な川の字ですけど
とても味わいのある川の字ですね。

あまりたかシェフとしょうこさんを困らせないようにお願いしますよ。
何時でもお呼ばれされに行きますのでお申し付け下さいな。
あっ、たかシェフがいらっしゃる日限定でお願い致しますね。
ブランカ様お一人じゃ行きませんからね(笑
カコ 2013/11/04(Mon) 23:10 No.449
Re: ブランカだよ。
ブランカ お久しぶり(^o^)
幸せに暮らしている様で とても嬉しいよ(*^。^*)
パパとママの言うこと良く聞いて
可愛がってもらうんだよ〜(^o^)
カユカユもあんよプクも早く良くなるといいね(^-^) お大事にね♪
ブランカの幸せをいつも祈ってます(^o^)v
アポロママ 2013/11/25(Mon) 00:57 No.466
テントウ虫??

ご無沙汰しております。
小豆姫がうちの子になり もう2ヶ月になろうとしています(。・・。)
今では 小豆という名前にも慣れ 呼ばれると嬉しそうに走って来ます!
かわゆくて 皆で呼ぶから 小豆姫は大忙しです(^ー^)
今回の写真は、お姉ちゃんが買ってくれた テントウ虫の衣装を着せてみました(笑) 
みんなで『似合う似合う』とごまかし 写真を撮りましたヽ(^0^)ノ
小豆姫には、ちょっと迷惑だったカナ(>_<)ヽ

小豆のハハ大豆です。 2013/11/06(Wed) 14:02 No.455
Re: テントウ虫??
小豆ちゃん、卒犬オフでは生テントウ虫を披露していただきありがとうございました(^^)
本当に元気でますます可愛くなって、とっても嬉しいです〜。
ちなみに卒犬オフのときに着ていた洋服、INUCLO(イヌクロ)だったのですね!
その場では気がつかず・・・(^^ゞ
写真で見て気がつきました!
トライカラーに赤がとっても似合っていましたよ(^^)v ホント可愛かったです♪
ハナ 2013/11/19(Tue) 13:03 No.463
相変わらずです♪

こんにちは〜。
カレンダーでは表紙に採用して頂いてありがとうございます<(_ _)>
ひいちゃんは変わらず元気いっぱいで、お散歩では写真の通り弾けまくっています!
少しずつオモチャにも興味を示していて、たまに咥えていますよ〜♪
卒オフ会の日は残念ながら都合が悪く参加できないのですが、またの機会を楽しみにしています。
寒くなりましたが、archの皆様、ワンちゃん達も含め、体調を崩しませんように。

せいこ 2013/11/05(Tue) 19:24 No.452
11ヵ月

こんばんは。
早いものでルカが我が家に来てもう11ヵ月が経ちました。
来月には丸1年の記念日を迎えます。

去年の9月、ルカはまだ沢山の兄弟・姉妹・子ども達と一緒に暮らしていたんですよね。
ルカ達がセンターに持ち込まれたのは下旬頃だったでしょうか。
保護された時の状態からの想像でしかありませんが、質の悪いフードを食べ、水は無くなったら飼い主が帰宅するまで我慢をし、お散歩にも行った事が無く、糞尿にまみれた体で、当たり前のお手入れもされた事の無い生活だった事でしょう。
こんなに色々我慢をしてきたのに、人生初の外出がセンター行きなんてあまりにも残酷ですよね。

当時引き出しをしてくださったアルマさんも17頭全頭の引き出しには相当な覚悟がいった事でしょう。
あの時の事を振り返るとただただ感謝しかありません。
本当にありがとうございました。
引き出し開始直後、どこに誰が預けられているのかが把握しきれていない時に
たった数枚の写真を手掛かりに必死にルカの預かりさんを探したのを昨日の事のように思い出します。

皆さんが『なんとか助けたい!』と繋いでくださった命は毎日へそ天して暮らしていますよ。
ただ、お姉さんは過保護で息子を甘やかすので困りものです。
息子を叱るとダッシュで間に割り込んできて『まぁまぁ、ルカに免じて怒らないであげて(はぁと)』ってするんですよ(苦笑)
すぐにルカが割って入るのであまり躾にならないのがちょっと困りものです(笑)

ルカママ 2013/09/15(Sun) 22:56 No.418
Re: 11ヵ月
ルカは息子の遊び相手もしてくれますよ。
ルカママ 2013/09/15(Sun) 22:57 No.419
Re: 11ヵ月
わぁ、ルカちゃん見逃しちゃったよ、ごめんなさい!

何時も皆のお姉ちゃん的存在だったルカちゃん。
優しくて頼り甲斐があって
ルカちゃんに皆が頼っていたことが思い出されます。
いっちば〜〜ん!に幸せになれたルカちゃん。
たくさんの子達の中からこの子って探してもらって
たくさんの幸せを与えてくださりありがとうございます。
ルカちゃんが幸せそうで嬉しいです。
カコ 2013/11/05(Tue) 07:41 No.451
うちに来てくれてありがと

そよかぜさん(シュナミックスリカ)がうちに来ていちねんがたちました。
破壊王降臨わがままっこですが多分楽しくくらしています。
卒業犬の会に、おじゃまするつもりです。他の卒業ワンコやそよさんの兄弟姉妹に、あえたらとたのしみにしています。

高杉まどか 2013/11/04(Mon) 22:05 No.442
Re: うちに来てくれてありがと
しばしばこんなことがおこる(ーー;)
高杉まどか 2013/11/04(Mon) 22:07 No.443
Re: うちに来てくれてありがと
しばしばこんなことがおこる(ーー;)
高杉まどか 2013/11/04(Mon) 22:10 No.444
Re: うちに来てくれてありがと
何されてもおこりませんよ
高杉まどか 2013/11/04(Mon) 22:12 No.445
Re: うちに来てくれてありがと
大事な家族です
高杉まどか 2013/11/04(Mon) 22:17 No.446
Re: うちに来てくれてありがと
そよかぜさん達が我が家に居た頃、皆さんが重いから腰痛になったと思っていたら
今年もこの時期腰痛になりました。
そよかぜさん達のせいじゃなかったんでしょうかね?
毎年腰痛と共にシュナMIXチームを思い出す事になりそうです。

破壊活動もほどほどにお願いしますよ〜。
カコ 2013/11/04(Mon) 23:15 No.450
マロン君 今日から3年目です

アーチの前身の時に我が家の家族になったマロン君
11/3 で2年が経ちました。相変わらず、可愛いですよ(^ ^)v
ガウガウしたり、オモチャを持って立て籠もったりすることも
少なくなって、お手入れもお利口にできるようになりました。
来週の卒業オフでみなさんに元気な姿を見せるのが楽しみです。

クッキー 2013/11/04(Mon) 23:07 Home No.447
初めての海
先日、幕張の海に行きました。
初めての海にマロン君 大興奮でしたよ(^ ^)
何度も波を追いかけて捕まえようとしてました。

クッキー 2013/11/04(Mon) 23:09 Home No.448
もうすぐ一年です

そよかぜさんが、うちにきてもうすぐ1年です。
先月のわたしの誕生日に初めて二人旅してきました。
初海と初温泉。
海は嫌だったようです^_^
すっかりわがままお嬢様になり最近は盗み食いしたりします。
一人ぐらしなので寂しくさせてしまってるのであまやかしすぎたかもしれません。(-。-;
それなのに我慢して私のそばにいてくれて感謝です。
皆さんそよさんをそよさんの家族、その他沢山のワンちゃんをたすけてくださってありがとうございます。
そよさんは目立つのでみんなにかわいがられたいます。
その度に保護犬の説明をしています。
すこしでも沢山のご縁がありますように。

高杉まどか 2013/10/12(Sat) 16:50 No.434
Re: もうすぐ一年です
犬をつれて一人旅はなかなか、大変でした。
高杉まどか 2013/10/12(Sat) 16:52 No.435
Re: もうすぐ一年です
こんにちは〜

あぁ、もう1年なんですね・・・
何だかしみじみです。

犬連れ一人旅、凄いですね!
そよかぜさんも楽しそう。

これからも沢山の楽しい〜を満喫して下さい。
カコ 2013/10/27(Sun) 11:29 No.439
遅れながらの近況報告

近況報告が大変遅れてしまいました!ダーウィン(元テディ)はとても元気にしてます。

3月に正式譲渡となってからもうすぐ半年になります。心配していた夏も無事元気に越すことができそうでほっとしています。この掲示板はおそらくこれから譲渡を検討する方も見られると思うので、我が家のダーウィンの例をできるだけ具体的に書きたいとずっと思っていたのですがなかなかまとめられず……(汗)。まとまりに欠けてますがよかったら参考にしてください。

<トライアル〜正式譲渡の時期>
通常2週間のトライアルですが、ダーウィンは兄弟の中でも特に繊細と聞いていたので、我が家で本当に大丈夫なのかをより慎重に検討できるよう3週間いただきました。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:05 No.387
(続き)
初めはとにかく必要最低限の動きしかせず、変な言い方ですが犬らしくなくてとにかく不安そうな様子がとても気の毒でした。常に頭の位置が肩の高さと同じかもうちょっと低い具合で、なんというか、気配を消すかのようにしていつも同じ場所で縮こまっていました。こちらがあまり早い動作をしなければ撫でるのは問題ありませんでしたが、抱っこしようとしたり、隣に座ろうとしただけでも「!」。すごい瞬発力とジャンプ力でその場を離れてました。人と極力関わりたくないという感じでした。不安で緊張していたのでしょう。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:06 No.388
(続き)
トライアル中
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:08 No.389
(続き)
2日目で気持ち分余裕が出た(?)表情
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:12 No.391
(続き)
散歩のためリードを付けるにも跳んで逃げます。やさしく抱きとめても体を硬くして緊張しているのがよくわかりました。

犬は噛むことでストレスを解消をしたり予防したりすると聞いたので、おやつにささみガムやフード等を詰めたコングなど、定期的に噛んだり舐めたりして楽しめるものをあげました。あとはとにかく無理にならない程度に撫でたり話しかけたりしました。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:14 No.392
(続き)
距離感も意識して接しました。私が料理をしている時に来る(というより私を意識してないふりをしながら近くで床を嗅ぐ)ようになり、そんな時はダーウィンが近づいたらじっと待ってみたり、たまに私から1〜2歩ダーウィンと同じく意識してないふりをしながら歩み寄ったり、逆に私がダーウィンから1〜2歩距離を取ってみたり。お互い気分に合わせて距離を取れるんだという安心感を持たせて信頼感を育てる意識で、毎日数回するようにしました。

3〜4日で本来犬がするように匂いを嗅いだり、自分の体を舐めたり掻いたり、伸びをしたり、自分から水を飲みに行ったり、部屋をたまに巡回したりするようになりました。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:16 No.393
(続き)
姿勢ももっと楽で自信のありそうな感じになり、何より嬉しかったのが尻尾が随分と上がる時間が長くなったことです(前は基本的には降りてるか巻き込んでるか、汗)。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:17 No.394
(続き)
自分から寄って来て撫でさせてもくれました(まだ催促という感じではありませんでしたが)。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:19 No.395
(続き)
<正式譲渡後>

3月上旬頃には目つきなど全体的に雰囲気がやさしくなってとてもかわいくなりました。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:20 No.396
(続き)
近くを通っても立ち止まって目をしっかり合わせても逃げません。それどころか何かと自ら参加(笑)するようになりました。人間二人で別の部屋で話していたり、移動したりすると駆け足でついてくるようになりました。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:21 No.397
(続き)
3月中旬頃から朝は尻尾ふりふりで迎えてくれるようになりました!また、ひっくり返ってお腹を見せるようになりました。かなりの余裕。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:23 No.398
(続き)
引っくり返ってる時に隣に座らせてくれて、お腹を撫でると気持ちよさそうに伸びをしたりくねくねしたり。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:25 No.399
(続き)
この頃からあまりにも尻尾をぶんぶん振るようになったため、「ぶんちゃん」というあだ名がついたくらいです。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:26 No.400
(続き)
4月は人間がどれだけ自分を必要としてるかをテストしてるようなことがたまにありました。一通り撫でられた後、一度くるっと向こうを向いて数歩離れて我々にお尻を向けた状態で立ち止まり、数秒間静止した後「……ダーウィンv」と呼ばれると急いで戻ってきて照れてるかのような感じでまた撫でられる、とか。それから人間の不調時にいつもより頻繁にじーっと見つめてきたり、散歩のペースを特別よく合わせてくれたり。自分の役割や振舞い方をいろいろ実験してるかのように感じられました。

5月頭、レトリーブ遊びが大好きになりました。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:28 No.401
(続き)
ダーウィンはよくアイコンタクトをして指示によく反応するようになりました。特に待てが上手で、人間が洗顔をしたり別室へ物を取りに行ったりして目を離した状態でも待てるようになりました。途中から「くぅぅぅーっっ」と文句を言うこともありますが、時にはプルプル震えながら5分ほど耐えることもあります。

その他関心することといえば、料理中、台所が狭いにも拘らず(汗)よく近くの床に寝そべりに来るのですが、何か取る時などに「ダーウィン、ちょっとごめんねー」と言うとすぐ立ち上がって、普通ならどこかへ行っちゃうところですが、邪魔にならない程度に移動してまた寝そべる、なんて器用なことができるようになりました。とてもかわいいです。

今後も大事な家族として一緒に暮らして行きたいと思います。ダーウィン含め3名の小さな家族で何かとバタバタしていて、週に何度も「あ、これ報告したい!」という出来事があるのになかなかご報告まで至らなくて申し訳ないですが、ダーウィンの命を繋いでくれた方々のことは度々考え、本当に感謝しています。今後も温かい目で見守っていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:35 No.402
1つ前の投稿文で書き忘れたことが!

引き取った当時の自分の感じてる不安・恐怖・緊張でいっぱいいっぱいだったダーウィンですが、本当に周りを観察してそれを受けて自分がどう振舞うのかを考える努力をしたり配慮をしたりしてるように感じられるようになりました。小さな、でも確かに存在しているその姿が愛しいです……。

長くなりました。
ダーウィン(元テディ) 2013/09/03(Tue) 22:43 No.403
Re: 遅れながらの近況報
はじめまして
兄弟犬の、里親の高杉です。
ダーウィン君自分のペースでのんびりなれていったんですね。うちのそよかぜさんも最初は餌も食べない水も飲まない
下痢する、吐くでこの子しんじゃうかなとおもってました。預かりさんのかこさんになんども電話いただいたり獣医さんになきついたり、みなさんのブログみながら試行錯誤していました。
ある日脱走して部屋中をぐちゃぐちゃにされたのですがそれからひとがかわったように
やんちゃになりました^_^
いまは破壊と野太い吠え声になやまされるくらいです。
あまちゃんで頑固な、こですがかけがえのない家族になりましたよ。
ダーウィンくんのコメントみながらおもいだしました。
いつか兄弟でご対面できたら楽しいですね。
高杉まどか 2013/10/12(Sat) 16:41 No.433
小豆です!

はじめまして! 綺羅ちゃん改め 小豆のハハになりました堀内です(ハハだから大豆カナ?)  小豆が来て、もうすぐ1ヶ月になります(^^)/ 毎日、元気に家族をストーカーのごとく 追っかけ回しています(笑)! こんなに可愛い仔を 皆様のお力で助けていただき また、うちの子にしていただき 本当にありがとうございます(T_T) 今日は、シャンプーをして ピカピカになりました! これからも 楽しい事をいっぱいいっぱいして行こうね(^^)/ 小豆姫!!

堀内 2013/10/09(Wed) 01:01 No.426
Re: 小豆です!
こんにちは。はじめまして。
小豆ちゃんおやつ?満足そうですね。大変な手術を乗り越えて
早々にでっかい幸せつかんでくれて とても嬉しいです。
センターにいた時もかわいさピカイチでした (^_^)
愛情いっぱいのおうちでフィラリアもじきに退散ですね。
大手術だったので幸せ報告とっても嬉しいです。
ありがとうございます
あんな 2013/10/09(Wed) 09:15 No.428
Re: 小豆です!
小豆ちゃんママさん、あ、ハハさんにしたのですね(*^_^*)
で、ハハさん、大豆ってナイスです!グッドです!!パーフェクトです!!!
小豆ちゃんのストーカーぶり、もう目に見えて見えてしかたないのですが(笑
シャンプーもきっとお利口さんにできたことかと♪
可愛い可愛い小豆姫とご家族の皆さまが、これからも楽しい日々を送られますように、
いつも願っています♪
ハナ 2013/10/09(Wed) 18:46 No.431
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -